ホテル・ビジネスホテル向け朝食料理撮影|撮影事例解説2023/01/13 コラム

ホテル集客の成功は朝食と言われています。
コロナ禍の影響もあり、ビュッフェから1人盛りに変更され内容の充実を図ったり感染症対策を万全に改善されていらっしゃいます。
フードグラフィックでは撮影を通して、ホテルの朝食メニュービュジュアルを広告、集客の観点から朝食イメージづくりをサポートいたします。

 

ビュッフェ料理を魅力的に撮影する方法

ホテルサンルート京都木屋町様【加盟契約終了】

朝食ビュッフェのボリューム感を伝えたいけど、なかなか上手く伝えられない
広い空間に、什器に盛り付けられたお料理は写真では全然ボリュームが伝えられないのではないでしょうか?
食材をふんだんに盛って撮影しても、意外と貧相に見えてしまいます。
そんな時は、料理を別皿で集めて俯瞰で撮影はいかがでしょうか。

地産地消、ご当地名物料理の料理撮影

関西名物料理 イメージカット

ご当地食材を使用したメニューなどで、ホテルの特色を打ち出すことは必須と言われています。
名物メニューの食べ物のイメージカットはいかがでしょう?
公式サイトの朝食ページには入れたい1カットです。

ホテル・ビジネスホテルのアピールポイントと組み合わせる

景観+朝食ビュッフェイメージの内観撮影

例えばホテルの売りにしたいポイントが景色とお城であれば、実際その窓際で提供されなくても
料理と景色をアピールポイントとして盛り込みました。今回は5:5の比率で景観と料理の構図に
景色とお城はレタッチ合成です。

朝食ビュッフェでもひとり盛りイメージを撮影する理由

朝食ビュッフェの盛り付け事例

洋食コース、和食コースの2パターン撮影すると、ビュッフェでは料理の内容がイメージできないお客様へ伝わりやすいと思います。
またホテルの売りとなるアイテム、例えばアラジンのトースターやエシレバターもスタイリングに盛り込みました。
ホテルの売りをお伺いできればこのようなスタイリングで仕上げさせていただきます。

アピール料理と仕上がりイメージをまとめて撮影する

ワッフルとトッピング、料理イメージ撮影

OTAやSNSでは1枚の写真にたくさんの情報を詰め込みます、手作りワッフルの湯気(合成)
カラフルなトッピングに、シェフが綺麗に盛り付けてくれた仕上がりイメージ
店舗の雰囲気にあった、背景紙を用意して世界観をまとめています。

感染防止対策のご案内

ビュッフェレストランにおける料理ボード

スタッフにマスク、手袋の着用など自社で行なっている対策をしっかり撮影訴求することで安心感を伝えられます。

 

ホテルマーケティングにおいて重要な、仮想顧客「ペルソナ」のビジュアル化

今回の撮影では、ターゲットとなる顧客層のモデル撮影をいたしました。

集客したい年齢層、ターゲット像のモデルを使って撮影、モデル手配等も担当させていただきました。

ホテル・ビジネスホテルで、SNSやYouTubeでプロモーション動画を公開する例が増えてきてます。
国内外からの観光客の集客に役立っています。

朝食プロモーション動画を活用するメリットは、館内の雰囲気や空間の魅力、スタッフの様子が
よりわかりやすく伝えることができることです。

神戸北野ホテル様
総支配人・総料理長山口浩の恩師であるフランス料理界の重鎮ベルナール・ロワゾー氏より 公式に再現を許された『世界一の朝食』
コンセプトのプロモーション動画です。オーベルジュならではの過ごし方、客室での上質な眠り、豊かな時間に包まれて迎える朝食
贅沢な空間や魅力的な雰囲気もしっかり伝える朝食動画になりました。
フードグラフィックではプロモーションムービーの撮影も承っております。

ホテル・ビジネスホテル向け朝食料理撮影事例をご紹介させていただきました

いかがだったでしょうか、撮影会社と異なりフードグラフィックはホテルの企画経験者が在籍していますので
レストランやホテルのマーケティング担当様の意向やコンサルティング会社様のご要望をしっかり理解してスピーディーに対応いたします。

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